まいんちゃん @ 20代共働き夫婦の生活BLOG

20代ワーママあるあるからちょっとディープなお悩みまで。

【妊娠初期】辛すぎるつわり!対処法は?【よだれつわりなんてあるの?!】

f:id:mainn_workingmama:20210308195453p:plain 

 

こんにちは!

まいんちゃん(ワーママ)です。

 

妊娠生活で最も大変といっても過言ではない「つわり」。

わたしも、妊娠する前は

「つわりって、なんか気持ち悪かったり、ご飯の炊けるにおいが無理になるやつでしょ?」といった具合に

つわりに対する知識はほとんどありませんでした。

 

しかし妊娠中のマイナーつわりの多いこと多いこと…!

「吐きつわり」はもちろん、

「寝つわり」「食べづわり」、「よだれつわり」なんかも経験しました。

(わたしはこの「よだれつわり」がつらかった…同志います?笑)

 

 

わたしは「妊娠悪阻」と判断されるレベルでつわりがひどかったのですが、

試行錯誤して一つ一つのつわりに何とか対処でき、無事に乗り切れたので

本日はわたしなりのつわりの乗り越え方を伝授します!

 

 

 

≪ この記事の内容 ≫

・これから妊娠を控える方に、つわり生活への心構えになる

・1日に胃液を何回も吐くレベルのつわりの乗り越え方がわかる!

・「これってつわりなの?」→つわりです!があるかも?

 

 

① つわりっていつ頃始まっていつ頃終わるの?

つわりの始まりは「妊娠初期」!

タイトルにもある通り、つわりは多くの人が妊娠初期に始まります。

一般的には始まりは【妊娠5~6週目】

終わりは【妊娠15週目前後】と言われています。

 

妊娠5週目となるとほんとに初期なので

(妊娠4週目までに着床が起こる感じなので、5週目となると本当に赤ちゃんの芽が出てほやほやですね。)、

うっっと気持ち悪くなって妊娠に気づく、という

ドラマでよくあるパターンはその通り!って感じですね◎

 

 

②わたしが経験したつわりと期間・対処法!

②-1「吐きつわり」

≪わたしのつわりの様子≫

吐きつわり、言わずと知れたつわり代表格ですよね。笑

ただ、その内容も

たまに気持ち悪くなって吐きそうになるけど吐かない、というレベルから

胃液まで吐いて栄養が摂れず入院になるレベルまで

ほんとうに個人差があります。

 

ちなみに私は

・1日に10~13回程度吐く

・水を飲んだら吐く

・お風呂の湯気でも吐くから入浴は3日に1回

・1週間の点滴入院

という具合のひどさでした。

 

※あまりにもひどいと「つわり」を超えて「妊娠悪阻」という病名が付きます。

 おかしいと思ったらお医者さんに相談!!!

 

≪つわりの期間≫

妊娠5~16週目(妊娠2~4か月)頃

 

≪対処法≫

何を胃に入れても吐いてしまうので、栄養が摂れなくなる心配がありました。

ですので、下記のような感じで対策していました!

 

・自分が少しでも「食べれる」と思うものを食べる

 →私の場合は赤いきつねルイボスティー、リンゴジュースでした。

  (なるべくカロリーが高く、のど越しのよいものだと少し元気が出ます!)

 

葉酸タブレットなどのマタニティ用サプリを口にする

 →少しの量で効率よく必要な栄養が摂取できるので◎

  気持ち的にも栄養が摂れている安心感があり、お守りにもよい!


 

 

 

②-2「よだれつわり」

≪わたしのつわりの様子≫

よだれつわり!!!これですこれ!!

盲点オブ盲点!!!

知らなかったんですよ、こんなつわり。

 

症状としては、

・なにもしていなくてもよだれが湧いてくる

・5分もすれば口いっぱいによだれがたまる

 

という感じでした。

想像してみてください…

例えば、家で口いっぱいに水を含んでそれで外出するようなもんです。

しかもそれが水じゃなくてヨダレなので、飲み込むと気持ちわるい…

本当にしんどいです。笑

 

≪つわりの期間≫

妊娠5~39週(妊娠2か月~産後3日くらいまで)

→とにかく、長い戦いでした。

 私の場合なので、これもかなり個人差があると思います。

 

≪対処法≫

残念なことによだれがなくなる方法はありませんでしたが、

 

・外出時にはティッシュとビニール袋を持参して、

 鼻かんでる風をよそおって吐き出す(笑)

→それでも1日ティッシュ1箱とかつかってしまってましたが、

 一番周りから見て自然なのかな…と思いました。

 そのうち他人の目が全く気にならなくなりましたが…笑

 

・極論、外出を控える

→家なら吐いてもよだれ垂らしても誰も見てない!笑

 ネットスーパー、ちょっと割高ですが楽ですよほんとに!

 普段は最安値を求めてスーパー買い回りするまいんちゃんですが、

 つわりの時期は体をいたわるためにも、使えるものはどんどん使いましょう。

 

 

②-3「寝つわり」

≪私のつわりの様子≫

女性のみなさ~ん!!!

生理中って、めちゃめちゃ眠くなりません!?

それこそ、白目ひん剥いて仕事する、みたいな笑

 

残念ながら、それと同じ症状のつわりもございます。笑

わたしも、妊娠中は眠くて眠くてしょうがなくて、

そのとき精神疾患も患っていたのもあいまって、

1日18時間寝る日々が1か月程度続いたりしました。

 

 

≪つわりの期間≫

妊娠5~16週目(妊娠2~4か月)頃

 

≪対処法≫

・気の赴くままに寝る

→お仕事などがある日は、なるべく夕食をデリバリーにしたり

 洗濯物はやれる日にまとめてやったりして

 帰ってきたらさっさと寝てました。

 

・さっぱりするものを口にする

→妊娠中のカフェインはNG。

 そのかわり、レモン系の飲み物や梅干しなどをつまんでリフレッシュしました!

 

 

②-4 食べづわり

≪わたしのつわりの様子≫

吐きつわりが終わったと思ったら、あっという間に来ました。

食べづわり…!

つわり明けでなんでも美味しく感じる×口に何か入れてないと気持ち悪い

で、気が付いたら13キロ増…。

 

妊婦健診でも、毎回「体重増加注意」のスタンプを押されました。。。

 

≪つわりの期間≫

妊娠17~39週目(妊娠4~9か月)頃

 

≪対処法≫

・栄養があるもの、カロリーの低いものを口にする

豆腐、ブロッコリー、納豆などの「栄養があっておなかが膨れるもの」

 ゼロカロリーゼリー、水などの「カロリーの低いもの」をなるべく口にしました。

 

・妊娠中は割り切って食べる!産後に戻すと固く誓う笑

→運動しても気を付けていても、どうしても体重が増えやすい体質でした…

 無理は禁物ストレスの元!と言い聞かせ、産後にかけました笑

 ちなみに、まいんさん、産後に14キロ減したので

 後日ダイエットの記事も書きますね!!!

 

 

③おわりに。無理は禁物!妊婦は体内で人間を作ってるんです!!

いかがでしたか?

「え、これってつわりだったの?!」

「こうやって対処できるんだ」など

少しでも参考になれば幸いです。

 

妊娠中何も動けないと

「こんな堕落した生活だめだ」となってしまうこともあるかと思います。

ですが、表面上は動けなくてあたりまえ。

 

なんせ、体内で人間1人作ってるんですから!!!

それも、

自分の本来の臓器のはたらきやスペースを犠牲にして!!!

 

 

完璧主義なまいんちゃんもさすがにいろんな人や自分に甘えまくりました。

うまく甘えられなくてもOKですし、キラキラマタニティライフ送れなくても

ぜーーーーーんぜんおっけー!!!!!!

 

かわいいおちびちゃんに会える日を楽しみに

ゆっくりのんびり過ごしましょう!