まいんちゃん @ 20代共働き夫婦の生活BLOG

20代ワーママあるあるからちょっとディープなお悩みまで。

【激かわ注意】0歳4か月。赤ちゃんのマイナンバーカード作りました!【タダでポイント1万円相当?!】

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainn_workingmama/20210309/20210309140356.png

 

こんにちは!

まいんちゃんです。

 

巷でうわさの(?)マイナンバーカード

入籍と引越しを期に、私も作ってみようと思ったのですが

その時ふと思いました。

 

「あれ…?これもしかして、息子のもできる…?!」

 

そう。目に飛び込んできた、

仰向けでばたばたする4か月の息子…。

 

この子のマイナンバーカード、今作ったら最高にかわいいのでは…?!

 

 

ということで、実際に作ってみました!!!

 

 

 

≪この記事の内容≫

マイナンバーカードを作るたくさんのメリットをご紹介!

・0歳の子供の写真付き身分証明書が可愛すぎる!

・タダで10,000円もらえるも同然?!

 

 

 

それではどうぞ♡

 

 

 

マイナンバーカードの作成は全部ウェブでOK!

 

忙しいママパパに朗報!

マイナンバーカードの申請は全部ウェブでできるので

ベビーさんが寝てる合間に作れちゃいます!!

 

※ただ、取りに行くのだけは直接市役所に赴く必要があるのでご注意を!

 

①-1 【スマホマイナンバーカード作成の手順

 

⑴個人番号通知書、もしくはマイナンバー通知カードのQRコードを読み込む

 

⑵「申請書ID」(QRからいけば既に入力されている)、「申請に使うメールアドレス」、「メール連絡用氏名」を入力

 

スマホで撮った顔写真を登録

(息子の写真も、頑張ってキリッとしたやつ撮りました!笑)

 

⑷生年月日、電子証明書の発行希望有無、氏名の点字表記希望有無などの必要事項を入力!

 

⑸完了!

 

 

まいんちゃんと息子の2人分で

所要時間は10分程度でした。

思ったより楽ちんだぞ…?!

 

 

①-2 申請〜手元に来るまで

 

申請後、

一度写真の不備で1週間以内にメールで通知がありました。

その後、その日のうちに再申請をして

待つこと1ヶ月

 

「交付通知書」が届きました〜!

1日違いで、わたしの分と息子の分!

 

その後、通知書にあった案内から、

市役所に取りに行く日時を予約します。

 

 

そして待ちに待った交付の日。

マイナンバーカード用のコーナーに足を運び

2人分のパスワードやらを設定し…

 

市役所に訪れてから約20分。

2人分のマイナンバーカードをゲットしました!!!イェーーーイ!!

 

 

 

①-3 息子の生まれて初めての身分証明書が可愛すぎる。

 

ゲットしたマイナンバーカードがかわいすぎました!

個人情報なので写真は載せられませんが、

見事に4ヶ月の息子の写真が着いたカードが…!

 

身分証明書としてはもちろん、

最高の記念品になること間違いなしです!!!

かわいすぎて旦那と2人で大笑いして、

親戚に見せびらかしました!!!笑

 

もちろん大好評でした♡

 

1つ注意としては、

20歳未満の人のマイナンバーカードの有効期間は、5回目の誕生日までのようです。

そりゃそうですよね、逆にこれを5歳まで使えるのか…笑

 

 

②PayPayでマイナポイントGET!

②-1マイナポイントって?

マイナンバーカードを申請した際に申し込むことで、

選択したキャッシュレスサービスでチャージ・お買い物したとき

ポイントが付与されるシステムです。

一人当たり5,000ポイントを上限にゲットできます★

 

 

②-2申請できる期間は?3月中にマイナンバーカード申請の必要あり!

ポイントがもらえる対象は、

2021年3月末までにマイナンバーカードを申請した人

とのことです!

総務省HP:

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

マイナポイントの申請は2021年9月末までなので、

3月までにカード発行の申請だけはしておいたほうがお得ですね!!!

 

 

②-3マイナポイントGET!5,000円分のお買い物に♪

さあいよいよマイナンバーカードが手元に届きましたら!

マイナポイントを申請します。

 

マイナポイントは電子マネーQRコード決済など

100種類以上の決済サービスが対象なのですが

わたしはいつも使っているPayPayで申請しました!

 

◎手順も、

・PayPayアプリ

・マイナポイントアプリ

マイナンバーカード

この3つを用意して、2分程度で完了しました!

paypay.ne.jp

 

 

20,000円のチャージで5,000ポイント付与されます!

わたしは一気に10,000円以上チャージする習慣がなかったので、

数千円ずつのチャージでそれに応じた比率でポイントが付与されています♪

 

5,000ポイント(5,000円相当)もあれば、

ミルク2缶、おむつ2袋をタダでゲットしたも同然!

 

 

そして、15歳未満の方のポイント申請は法定代理人が行うことができます。

息子の分もママが申請したので

実質10,000円もらえちゃうって話ですね…ありがたすぎる!

 

 

③まとめ。マイナンバーカード、メリットいっぱい!

いかがでしたか?

自分と息子の写真付き身分証明書になるのはもちろん、

記念品になったり、ポイントもがっつりもらえたり…

 

 

あとは、上では言及してませんでしたが

マイナンバーカードがあればコンビニで住民票の発行も可能なのでとっても便利!

 

まだの方は、ぜひ3月中 に申請してくださいね~!!!